2008年05月13日

動物好きな人の職業「トリマー」

犬が好きな人なら、トリマーになりたい!と思う人は多いのではおまへんでっしゃろか。
トリマーとは、ようけの女性が活躍しとる職業で、犬や猫の毛のシャンプーやカットをし、その他にも爪切りや耳掃除やらなんやら、動物の体のケアを行うスペシャリストの事をええまんねんわ。
トリマーの仕事を2つに分類して「トリミング」と「グルーミング」と呼ぶこともあるんや。トリミングは毛をカットする手入れのことを指し、グルーミングはその他の手入れ、シャンプーや爪きりやらなんやらを指しまんねん。
海外では「グルマー」と呼ばれることが多いようやけどアンタ、日本では「トリマー」と呼ぶのが一般的やね。

トリマーになるための国家資格はおまへん。
やけどアンタ民間の資格には様々なものがあるんや。
資格がなければトリマーとしては働くことがでけへん、ちう事はないのやけどアンタ、資格をもっとった方が就職には有利にはたらきまんねん。

最も知名度が高い資格は、JKC(ジャパンケネルクラブ)公認のトリマー資格や。
階級はC級・B級・A級・特別A級・教士・師範の6種類に分かれていまんねんわ。
JKC公認B級トリマー資格を取得しとる事が、採用条件のお店もあるようや。
資格の取得方法は、JKC指定校に入学し取得する方法が一般的やけどアンタ、一般試験で受験することも可能や。やけどアンタウチはJKC指定校に比べて難易度が高いようや。

ペット・グルーミング・スペシャリストちう資格も、割りと知名度が高い資格や。
ウチはJAHTA(日本動物衛生看護師協会)が認定する資格で、動物看護やしつけやらなんやら、豊富な知識と技術が求められる資格や。
この資格を取得するには、ヤマザキ動物専門学校の動物管理学科に入学する必要があるんや。ほとんどの専門学校は1年〜2年制やけどアンタ、ヤマザキ動物専門学校では、卒業するまでに3年かかるんや。総合的な技術や知識を身につけるためとされておるけどダンはん、この専門学校を卒業した生徒は、卒業後、すぐに即戦力となって活躍できる人材としてペット業界でも信頼のおける人材と考えられとるようや。
posted by 管理人 at 17:16 | TrackBack(0) | 女性 職業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96578125

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。